スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポリティカルコンパスとは

ポリティカルコンパスは、それぞれの政治的および経済的立ち位置を調べる物です。
英語圏用のポリティカルコンパスでは、無宗教な人が多い日本人にはあまり馴染みのない宗教観などの設問等があったりしていましたので平均的な日本人だと結果が偏るようです。
そこで日本人用に作られたポリティカルコンパスが某所で話題にされていたのでここでも紹介してみます。

sakidatsumonoの物置

まだテスト版らしいのですが、面白そうだったので私もやってみました。
保守・リベラル度 3.75
右・左度 -0.33
あなたの分類は保守左派です。

となりました。
実際に当たってるかどうかはわかりませんが、ここを見た人もとりあえずやってみて自分の立ち位置を客観的に判断してみるのもいいかもしれません。

お金について考えたこと】ポリティカルコンパスを作った方のブログ

今回の地震ついて

昨日の3月20日午前10時53分頃に発生した福岡北西沖を震源とする地震では、韓国側も最大で震度5の地震に見舞われたました。
日本列島よりも遥かに地震発生件数が少ない朝鮮半島では日本よりも地震に対する対策が十分ではないようです。

気象庁の遅い対応に抗議相次ぐ】中央日報

>もともとホームページには国内で発生した地震関連事項だけを載せるが、
>今回の地震は日本で発生したため、載せる必要はなかった

と上記の記事には書かれており、やはり韓国では地震に対する危機感の無さが浮き彫りとなっております。
地理的に太平洋で地震が発生した場合には、日本は太平洋に面している為に津波を警戒しなくてはなりません。例え地震が発生したのが遠くても、過去に南米で起きた地震による津波が日本へ深刻な被害をもたらした例もあります。
そして地理的に朝鮮半島は日本列島が防波堤となる為に津波被害は日本よりも格段に少ないと思われます。しかし、今回の韓国気象庁の発表では日本海側で発生している為に日本で発生した地震とは言え、津波を考えると十分警戒すべきだったと思われます。
昨年末に発生したスマトラ沖地震による史上最悪とも言われる規模の津波被害をせめてもの教訓として頂きたいものです。

窮地に追い込まれるヨン様?

韓流ブームの火付け役と言われるペ・ヨンジュン氏が日本と韓国の板挟みに合っているようです。

その理由は紛れもなく竹島問題なのですが、映画発表の記者会見で韓国人記者から「竹島についてどう思うか?」との質問を何度もされたようです。
彼は「竹島問題は重要な事だが、映画発表の場なのでコメントは控えさせて頂く。」と返答するに留まっています。

芸能人に政治問題を問うのは筋違いの部分もあると思いますが、韓国記者の思惑として日本でもファンが多いペ・ヨンジュン氏に「竹島は韓国の物」と言わせ、日本のファン並びに日本の主張をやり込めたい気持ちがあったのではないでしょうか。

質問された彼が例え内心では「竹島は韓国の物だ」と思っていてもそれを口にする事は、韓国内よりも多いと言われる日本のファン離れを招きかねませんし、逆に「竹島は日本の物」とでも言った場合はそれこそ韓国には住めなくなる事態に陥るでしょう。
しばらくの間、韓国メディアは彼に対して同様の質問を繰り返すのではないでしょうか。
彼はノーコメントに徹すると思われますが、韓国内で「なぜ彼は竹島は韓国の物だと言わないんだ」との批判が起こるかもしれません。


韓国では未だに言論統制が行われています。
特に政治的に日本と対立する事柄では韓国内で日本寄りと見られる意見は封殺される事が多々あります。例えそれが事実や正論と思われる意見であってもです。

韓国人にただ単に「日本は好きか嫌いか」と言う街頭アンケートした番組を見た事がありますが、意外と日本を好きだと答える人が多かったです。
しかし、それはあくまで好きだと答えた人は文化面へのイメージで答えていると思います、質問内容が「歴史問題・政治問題での日本は正しいか正しくないか」のような質問をすれば日本は正しくないと答える人が圧倒的に多いでしょう。

言論統制の例:【「独島は日本領土」などネットの親日コミュニティーを閉鎖

ネット上で話題の人権擁護法案について

人権擁護(言論弾圧)法案反対!
サルでも分かる?人権擁護法案 [人権擁護法案Q&A]

とりあえず、皆さんにこの法案の中身を知って頂きたいので
是非ともこれらのブログを見て下さい。

政治を扱うブログ主さんに100の質問

と言うタイトルの100質を作ってみたんですが、
思いつきで書き出したので質問の順番がグチャグチャです。
それと100問まであと24問足りません・・・。

1 お名前を教えて下さい
2 年齢を教えて下さい
3 性別を教えて下さい
4 住んでいる場所を教えて下さい
5 ネット暦はどれくらいですか?
6 ブログ暦はどれくらいですか?
7 ブログを始めたきっかけは何ですか?
8 自分のブログをネット以外の知人友人に見せてますか?
9 良く見るニュース番組があったら教えて下さい
10 良く読む新聞を教えて下さい
11 信頼できないニュース番組は?
12 信頼できない新聞は?
13 選挙に行ってますか?
14 支持する政党は?
15 支持しない政党は?
16 応援している議員が居ますか?居るなら名前を
17 これは許せないという議員が居ますか?居るなら名前を
18 本はどれくらい読みますか?
19 どういったジャンルの本をよく読みますか?
20 一番印象に残った本は?
21 お勧めの本はありますか?
22 得意分野はありますか?
23 苦手分野はありますか?
24 自衛隊は存続すべきですか?廃止すべきですか?
25 日本は核武装した方がいいと思いますか?
26 憲法について護憲派ですか改憲派ですか?
27 軍事知識はありますか?
28 日本語以外に使える外国語がありますか?
29 外国に行った経験はありますか?
30 国歌に賛成ですか反対ですか?
31 国旗に賛成ですか反対ですか?
32 政治団体って聞くとどう思います?
33 市民団体って聞くとどう思います?
34 地球市民って聞くとどう思います?
35 世界平和って聞くとどう思います?
36 アメリカについて思う事をどうぞ
37 ロシアについて思う事をどうぞ
38 中国について思う事をどうぞ
39 北朝鮮について思う事をどうぞ
40 韓国について思う事をどうぞ
41 台湾について思う事をどうぞ
42 日本について思う事をどうぞ
43 日本にスパイ防止法は必要だと思います?
44 自衛隊は軍になるべきだと思いますか?
45 専守防衛ってどう思います?
46 日米同盟についてどう思います?
47 教科書問題、『つくる会』を支持しますか?
48 日本はアジア諸国に謝罪と賠償をする必要があると思いますか?
49 政治活動をしていますか?
50 政治団体や市民団体に所属していますか?
51 日本をダメにしているのはこいつだ!(これだ!)ってのはありますか?
52 あなたが考える理想の日本は?
53 理想主義者を見るとどう思います?
54 現実主義者を見るとどう思います?
55 外国人参政権に賛成ですか反対ですか?
56 政治家になってみたいと思いますか?
57 日本の外交姿勢についてどう思います?
58 日本も大統領制にすべきだと思いますか?
59 無防備地域宣言についてどう思います?
60 将来日本が戦争状態に入るとしたらどこの国と戦うと思います?
61 マスメディア全体に対して思う事はありますか?
62 日本を良い方向に変えたいと思いますか?
63 日本が好きですか?
64 戦争についてどう思います?
65 共産主義をどう思いますか?
66 民主主義をどう思いますか?
67 民主主義と共産主義のどちらを選びますか?
68 好きな国を日本以外でいくつでも挙げてください
69 嫌いな国を日本以外でいくつでも挙げてください
70 日本は国連の常任理事国になるべきだと思いますか?
71 国連についてどう思いますか?
72 中東地域についてどう思います?
73 ヨーロッパ地域についてどう思います?
74 アフリカ地域についてどう思います?
75 東南アジア地域についてどう思います?
76 南アメリカ地域についてどう思います?

LoadRunnerの思考

ここのブログ主はどんな考えなのか知ってもらいたいと思ったので
少しだけ書いてみます。

Q1:支持する政党は?

以前までは消極法で民主党、今は消去法で自民党。いわゆる無党派層。

Q2:支持しない政党は?

社民党・公明党・民主党。

Q3:憲法については護憲派?改憲派?

改憲派



これを書いて思ったんですが、政治経済歴史のようないわゆるお堅い話題を扱うブログ(サイト)では、作者がどのような思想なのか書いた方が見る側としては作者の考え方の基本がわかり、説得力を持つのではないかと考えました。
政治思想についての100の質問とかあったらいいかもしれません。
良さそうな100質はないですかね?「こういうのがあるよ」って知ってる方が居られれば教えて頂けたらうれしいです。
無ければ・・・自分で作るしかないですかね?

日韓友好の果て

先日、日本代表と北朝鮮代表がサッカーワールドカップ予選を
日本の埼玉で行い日本が勝利した事は皆さんの記憶に新しい事と思います。
前回の2002年に行われた日韓共催ワールドカップでは共催と言う事もあり「日韓友好」が叫ばれた年でもありました。
それ以降、日韓友好と言う言葉をチラホラ耳にするようになり、
昨年は韓国ドラマ「冬のソナタ」を初めとした「韓流ブーム」が巻き起こったようです。
(他人事で書いているのは私自身韓流ブームに全く興味がなかったので実感が全く無い)

さて、そんな未だに「日韓友好」が叫ばれる中。
某所でこんなやりとりがありました。

姉さん、事件です・・・

もちろん、これが事実かどうかは私は知りません。
が、しかし事実ならば「叫ばれていた日韓友好とは一体何だったのか?」と
今一度日本人として深く考えねばならないのかもしれません。

ネット右翼を考える

と言う事で、タイトルの通りに「ネット右翼」なる物は何かと考える。

ここで「ネット右翼」に関する情報をおおまかに集めてみた。
・左翼のふりして左翼からトラックバックを集めて楽しむ
・集団で右翼思想を振りまく
・特定のブログに対してコメントスクラム(コメントへの書き込みが集中する事)を起こす
・口癖は「ソースを出せ」
さて、某所においてこのような発言がなされていた



283 名前:日出づる処の名無し 投稿日:2005/02/10(木)20:16 ID:eQB3OGpZ
俺ネット右翼に入ったけど、会費3000円払えって言われたよ。


292 名前:日出づる処の名無し 投稿日:2005/02/10(木) 20:20 ID:JWJmkZSG
>>283
「三ヶ月無料キャンペーン」やってるところに入った俺は勝ち組。

293 名前:日出づる処の名無し 投稿日:2005/02/10(木) 20:22 ID:VFLSOTCj
>>292
入会キャンペーンですかw
私も希望します

298 名前:日出づる処の名無し 投稿日:2005/02/10(木) 20:28 ID:gLv4d79F
>>292
俺なんか三ヶ月時給倍増キャンペーンのところに入ったぞ
なんでお前等、時給無料で喜んでるの?
プロ奴隷だから?w


どうやら、一般には知られていないルートでネット右翼なる団体が
存在するらしい。しかも給料が出ると言う話までっ!!

実に羨ましい話です。私も是非参加してみたいものですw

極左と極右

右翼が居る。左翼が居る。
右翼と言えば私のイメージでは、街宣車をまず思い起こす。
正直、うるさい。あの大音量でガンガン鳴らすのは勘弁してもらいたい。
それと、暴力的なイメージに直結しやすい。
ニュースや新聞等で政治家や著名人に脅迫にも似た行為を起こし「右翼団体が・・・」と言う報道を時々聞くからかもしれない。
ならば左翼は?
「左翼団体が・・・」と言う表現はニュースや新聞ではほぼ聞けないと思われる。
幅が広くてイメージしにくいと言われればそうかもしれない。
しかし、こんな報道を見れば少しはイメージを起こしやすいかもしれない。

反日一色 賛同者だけ傍聴許可
http://www.sankei.co.jp/news/050115/morning/15pol002.htm

右翼を男性的なイジメだと考えると、左翼は女性的なイジメだろうか?
男のイジメの場合こづく、殴る、蹴るなど直接的な暴力が多い。気に入らなければ力ずくで黙らせる、そんな感じだ。
一方、女のイジメでは徹底的に無視をする。仲間から締め出すと言った精神的なイジメが多い。
上記の報道からはそんな事を考えた。同じ考えを持つ者が集まり、気に入らない人物を吊し上げる、そんな感じである。

さて、この報道での「女性国際戦犯法廷」なる物を開催した団体は、現在話題になっているNHKの番組に政治圧力をかけ内容を変更したと主張している番組を制作した団体である。
問題の番組の内容は、上記の産経の報道内容のビデオ上映の趣旨の番組であったそうだ。
何の拘束力もないが裁判を名乗るにはあまりにも結論ありきではないだろうか。
聞けばこの裁判の基本理念は【民衆法廷】なる物らしい。

民衆法廷とは
http://www.icti-e.com/introduce.html

これを読むとどうにも納得がいかなくなる。
まず、弁護人がいない。これは被告に対する拘束力がないからだとしているが、弁護する者がいなければ一方的に原告側の訴えだけが主張されるだけで、原告が虚偽の証言・証拠を出しても誰も反論しない点である。元々、原告が裁判を主催し裁判官・検事などを選定するため、裁判官も検事も原告側に立つので、中立・公正さに著しく欠ける。
ところで、文中に【騒乱状態で行われる「人民裁判」とはまったく別物です。】とある。【人民裁判】とは何か?

1)社会主義国家などで、人民の中から選ばれた代表が行う裁判。
2)多数者が少数者を私的に断罪すること。つるしあげ。

なるほど、と思った。騒乱状態(具体的な状況は不明ではあるが)ではない状態で行わていると思われるのでこれは十分に人民裁判たりえるのだろう。

女性のイジメに例えたが、この件ではこう例えると分かりやすいかもしれない。
クラスの仲良しグループであるAさん・Bさん・Cさん・Dさん・Eさんの五人は同じクラスのZさんが嫌いで仲は良くない。
ある日、教室の真ん中でAさんグループはFさんが居ないにもかかわらずZさんを被告にした裁判ごっこを始めた。
Aさんが裁判官、Bさんが検事、CさんDさんEさんが被害者で原告役である。結果はZさんの有罪。もちろん裁判ごっこなのでZさんを捕まえたりはしない。だが、その裁判ごっこを見ていたFさんが面白そうだから私も混ぜてと言った。FさんはZさんを好きでも嫌いでもなかったが、これを機にZさんにあまり良い感情を持たなくなった。
・・・こうしてAさんグループは仲間を増やしていくのであった。

プロフィール

LoadRunner

  • Author:LoadRunner
  • とある男が書いた
    独断と偏見と薄っぺらい知識による信用に値しないブログとなっておりますのでご注意を。
    コメント・トラックバック大歓迎です。
    ご意見やご感想に間違ってる事書いてるようならツッコミも大歓迎ですので。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。