

報道ステーションが謝罪

古舘キャスター、番組で自民に謝罪 拉致問題めぐる報道】朝日新聞

6月17日のエントリで取り上げた報道ステーションの放送に対する自民党の謝罪要求に答えて
本日放送の番組内で謝罪に至ったようです。

その間に2週間近く経って10回くらい放送されてますけど。

まあともあれ報道ステーションで謝罪が行われたのは3回目のようです。

Wikipediaを見ると

・2004年4月18日:深圳での反日デモの映像に、
「香港の反日デモが暴徒化した」などと誤ったナレーションをつけ報道。
20日に香港特別行政区からの抗議を受け、同日の放送で謝罪。

・同年5月3日、自民党の安倍晋三代議士についての
アメリカの女性記者のコメント字幕で、節度の有るという意味のtemperateを、
短気という意味のtemperと取り違えて報道したことがわかり、5月25日の番組内で謝罪。
アメリカでの安部氏の講演を聴取した女性は
「安部氏は最も活力があって、節度ある人ですね。」と言っていたところ、
「安部氏は最も活力はあるけど、短気な人ですね。」と誤訳する。

となっていますので今回の謝罪は3回目です。情報が正しければですが。

ところで中国からの抗議にはすぐに反応していますが、
相手が自民党だと期間を置かないと謝罪しないのは何とも。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

古舘「無神経な発言」事件

{/hiyo_shock1/}テレビ朝日「今後は、ご本人の真意を問いただし、その上でコメントしたい」讀読新聞「4週間前のことでしょ?まだご本人の真意を問いただしなかったワ~ケ?」{/hiyo_shock1/}テレビ朝日「岡田議員および関係者に多大な迷惑をかけたことをおわびします」讀読

報道ステーション古舘キャスターが謝罪

「報道ステーション古舘キャスターが謝罪」に関連するブログ記事から興味深いものを選...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

LoadRunner

  • Author:LoadRunner
  • とある男が書いた
    独断と偏見と薄っぺらい知識による信用に値しないブログとなっておりますのでご注意を。
    コメント・トラックバック大歓迎です。
    ご意見やご感想に間違ってる事書いてるようならツッコミも大歓迎ですので。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
