スポンサーサイト


竹島について

竹島の海域←竹島の海域


       赤い枠部分の拡大図

竹島の位置←竹島の位置

竹島の位置は上記の地図の通りで
現在では日本と韓国が領有権を主張しています。
竹島自体には韓国海洋警察庁の警備部隊が駐屯しているので実質竹島を支配しているのは韓国です。韓国では独島(燭島)と呼びます。

今年に入り島根県の竹島の日制定やCMの動きに対して、島根県の交流都市である韓国中部の慶尚北道は交流を中断するなど、竹島をめぐる韓国国内の動きが活発化している中、在韓日本大使が「竹島は日本の領土である。」と発言したことに対して韓国国内での強硬派が日本大使館前でデモや暴動が起こりました。
ですが日本側の特にこれといってありませんでした。最も日本は強硬な態度には出ないと知った上での行動かもしれません。

ともあれ、とりあえず竹島の名前は知ってるが正確な位置を知らなかったので位置を調べると共に、私と同じように位置を知らない人へ竹島について知ってもらおうと地図で位置を示してみました。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

友情年 イラネ

【「友情年」行事の中止も 竹島問題で韓国】http://www.sankei.co.jp/news/050228/kok059.htm~~~~~引用ここから♪~~~~~ 韓国国会の文化観光委員長である与党ウリ党の李美卿議員は28日の同委員会で、...

今が旬だよ朝鮮半島

韓国が竹島問題で、日韓の友情年行事の中止を検討しているとか・・・アホな・・・本当に困ったものですね~、もういいですよ・・・竹島問題で向こうが勝手に盛り上がって、日本批判決議採択まで検討して、一方的に友情年行事を中止検討して・・・どうぞ勝手にやってください

火病、そして自爆

 思わず脊髄反射(笑)。先日、鳥取県の議院連名が「竹島の日」条例案を作成したニュースを紹介したけど、さらに駐韓日本大使が「竹島は日本の領土である」と発言したため韓国じゃもう大騒ぎ。「高野大使の妄言を糾弾する」だの「日韓友情年を中止すべきだ」だの‥‥(てい

竹島は日本領土である

 竹島について在韓日本大使が「竹島は日本領土である」と 発言してから、韓国では反日運動が暴発している。 韓国大統領も賠償・謝罪要求を行った。  日本は1965年の日韓基本条約に記されている通りに、韓国への賠償は支払い済み。ところが当時の韓国政府は、個人への賠

騒がしい半島の隣人たち

 ここのところ海の向こうのお隣さんが騒がしいです。騒がしいと言っても、今に始まったことではないのですが、最近やけに目に付きます。北がわけの分からないことを言い出すのはもう慣れましたが、南の言いがかりに近い反日姿勢はどうにかならないものなんでしょうか。 竹

コメントの投稿

非公開コメント

>>竹島自体には韓国軍が駐屯している
正確には警察官です。装備も人も軍隊並ですが。
>>在韓日本大使が「竹島は日本の領土である。」と発言したことをきっかけに
ご指摘の通りですが、今年になってから韓国内では
○島根県のCMや竹島の日制定の動きで興奮。
○韓国の警視総監のような人??の竹島視察を外交通商部が妨害したことで興奮。
○日韓基本条約の関連文書公開で竹島の領有権が曖昧である事が発覚したことで興奮。
と立て続けに竹島関連の話題がでていたのも大きな理由だと思います。
また、H10の日韓漁業協定で竹島周辺海域が韓国のEEZとして認められず暫定水域になった。この時の海洋水産部長官が盧武鉉大統領です。
昨年は竹島切手問題も起きており小泉首相が竹島は日本の領土と発言しています。
在韓日本大使は外国人記者への質問で日本政府の見解を話しただけなのですが、起爆剤になりました。

>1さん
ご指摘どうもありがとうございます。
軍だとすっかり勘違いしておりました。
それと、大使の話だけがデモのきっかけとなるような文章になってましたね。誤解を与える文章を書いて申し訳ないです。
両方合わせて訂正しておきました。

初めて竹島の正確な位置を知りました。微妙な位置ですね^^。
テレビのニュースを見ていても本当の処が見えて来ないので、こんな資料が有るのは有り難いです。
ちなみに、竹島の地図上左側にあるちょっと大きめの島は韓国の領土なんですかね?もしそうなら、互いの<本島>からの距離の観点で竹島を日本の領土としても良いような気がします。(歴史/由来等を全く考慮してません^^;)
ニュースで聞いた話では、昔日本側が「竹島」と定めた、とするだけで、それ自身が正当な手続きを経たものかどうかも分からないです。そういうニュースの仕方は(恐らく昔から有るやり方なのかも知れないが)、情報メディアが他にある現在では付加価値が無いに等しい(むしろ情報をこねくり廻す「子供の泥遊び」か)と思います。ライブドアの堀江社長も、大手メディアのそこら辺が嫌いなんだと思います。
これ、今後の日本の行方を左右する、微妙な問題なんじゃないですかね(日韓関係悪化は良くない)。

ヒコザさんがご指摘の地図上で竹島の左に位置する島は「欝陵島」と言います。
欝陵島は歴史的に見ても韓国領であるのは間違いないと思います。昔も今も朝鮮(韓国)の方が住んでおられるようですし。
この欝陵島も実は竹島問題に絡んでくるのですが、韓国側がこの欝陵島と竹島を混同した結果と言う説があります。
詳しい事はこのサイトがわかりやすいかもしれません。
http://katsuyai.hp.infoseek.co.jp/territory.html

LoadRunnerさん、レスどうもです^^。
>詳しい事はこのサイトが
掲示サイト拝見しました。
ムツカシー!!でも面白い!!(これだけでドラマ一本作れるんでは?)
当事者だけで言い合ってるんでは解決は難しいと思います。
(どちらの領有になるかは分からないけど)国連に助力(交渉の窓口を開かせる等)願う事は出来ないんでしょうかね。こういう問題を解決するのが国連の仕事でないのかなー。

たまたま流れてきただけですが、割り込みをば
>>ヒコザさん
はじめましてー
竹島問題に関しては、日本側は1954年に国際司法裁判所に提訴することを提案したのですが、韓国は「明らかな問題であり、議論の余地がない」という無茶な理由でこれを拒否しました。
国際社会において竹島を韓国領との認識を持っているのは韓国だけで、確固たる根拠もありません。
詳しくはこのあたりを見ると分かりやすいと思います。
竹島問題
http://www.geocities.jp/tanaka_kunitaka/takeshima/

sidさん、こちらこそ初めまして。
ご掲示の事情は存じてまして、「韓国側が取り合わない状態」(「韓国の領土なので問題ではない」として、ですよね?)で現在に至っていると認識してます。
ただ「国際社会において竹島を韓国領との認識を持っているのは韓国だけ」と対峙する当事者である日本側が主張しても韓国側が耳を貸す事はまずないでしょう。それは丁度「拉致問題は既に解決している」とする北朝鮮側の対応と同じに見えます(こちらは6ヶ国協議という第3者参加の調停の場が有って、それが唯一の足掛かりになっています)。竹島問題も第3者が仲裁/調停することでしか解決に向かえない様な気がします。
「国連の仕事でないのかなー」と書いては見ましたが、実際国連の仕事は山積なんでしょう。国際社会から見れば、竹島問題の優先順位はかなり低いもの(問題と認識されてもないかも^^;)と思います。
考えがまとまりませんが、無駄な血は流したくないし、無駄なエネルギーも使いたくないですね。
(掲示サイト拝見させて頂きます。かなり詳しそうだ^^)
プロフィール

LoadRunner

  • Author:LoadRunner
  • とある男が書いた
    独断と偏見と薄っぺらい知識による信用に値しないブログとなっておりますのでご注意を。
    コメント・トラックバック大歓迎です。
    ご意見やご感想に間違ってる事書いてるようならツッコミも大歓迎ですので。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
