スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頻発する暴動と北京オリンピック

扇動で群衆が交番襲撃 中国安徽省】共同通信
中国・安徽省で1万人暴動 スーパー襲うと香港紙報道】朝日新聞

中国での暴動が多発しています。

理由としては特に地方政治が腐敗しており、その為に民衆の不満が著しく蓄積しているからだと考えられます。
その為に些細な出来事が暴動へと発展しかねない危険性を常に孕んでいるようです。

このような状況では地方政治に不満を持つ地方の人々が世界中のメディアが集まる北京オリンピックの場で不満を訴える可能性は充分にあるでしょう。
もちろん中国政府もそのような事にならないように厳戒とも言える警備体制を敷くでしょうが、果たして完全に防げるかは疑問です。


不正や腐敗の訴えを受け付ける場所が北京にあるそうですが、その入り口前には不正を訴えられるのを阻止すべく大勢の地方役人が見張っているようです。

どちらにせよ、北京オリンピックの時期は純粋にスポーツを楽しめるような状況ではなく、中国国内問題や台湾問題が一気に噴出する可能性が高いと言うのは知っておくべきでしょう。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【中国】1万人の群衆暴徒化(安徽省池州市)

             中国・安徽省 1万人の群衆暴徒化 派出所破壊、スーパー襲撃  中国中部の安徽省池州市で二十六日、一万人の群衆が交通事故をきっかけに暴徒化し、パトカーや派出所を破壊したほかスーパーを襲撃する騒ぎとなった。鎮圧に出動した武装警察隊員六人が

台湾海峡波高し?~ペンタゴンも中国をファシスト国家と認定

ローカル・ニュースを見るたびに、ダムの貯水率が気になって仕方がない今日この頃・・・・台湾の中南部や新潟などでの豪雨の被害は耳にしておりますが、もう少しバランスが取れないものだろうかと思います。こちらは今日は恵みの雨ですが、〝有事体制〟を念頭において節水に

日中友好のために その3

日本と中国の関係において、いろいろと間違った事が伝えられてしまっています。物事をきちんと整理して、ゆっくり考えていけば、おのずと何が正しいかが分かります。来月は終戦の月です。今から、毎年8月に報道されるであろう事を、ゆっくり考えておきたいです。極東国際軍

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

LoadRunner

  • Author:LoadRunner
  • とある男が書いた
    独断と偏見と薄っぺらい知識による信用に値しないブログとなっておりますのでご注意を。
    コメント・トラックバック大歓迎です。
    ご意見やご感想に間違ってる事書いてるようならツッコミも大歓迎ですので。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。