スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日米で核兵器を買い取る?

ケリー前国務次官補「北朝鮮の核、日米が買い取りも」】日経新聞

記事を読んで「は?」と呟いてました。

まず考えるのは、日米が核兵器を購入してどんなメリットがあるのか?と言う事です。

1.平和的に経済援助と核兵器排除を同時に行える。
2.国連安保理に付託せずに済む

と言った所でしょうか?
おそらくその目的が達成されるとしても核兵器はアメリカが管理し、日本が金を出す。と言う構図になると考えられます。
最も、その目的が達成される可能性は果てしなく低いですが。

逆にデメリットを考えると

1.日本にとっては脅されて金を出したも同然である
2.日本の核兵器輸入と周辺国は捉える可能性が高い
3.北朝鮮が核兵器を今後も作らないと言う可能性は低い

と、結局は根本的な解決には全くなっていない上に日本が周辺国から核兵器を保有するのかとの反発を受けると言うオマケ付きです。
実際には核兵器をアメリカが管理するとしてもそれを周辺国が完全に信じるかどうかは別問題でありまた新たな火種を生みかねません。

民主党の岡田代表がこのような話に同意したのかは疑問ですが、日本にとってはデメリットが大きく場当たり的な物であり、到底受け入れられるものではないでしょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

LoadRunner

  • Author:LoadRunner
  • とある男が書いた
    独断と偏見と薄っぺらい知識による信用に値しないブログとなっておりますのでご注意を。
    コメント・トラックバック大歓迎です。
    ご意見やご感想に間違ってる事書いてるようならツッコミも大歓迎ですので。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。