スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジェンキンス氏の帰郷

北朝鮮・拉致被害者:ジェンキンスさん「ベリー・ハッピー」--40年ぶり母と再会】毎日新聞

時々の更新になった当ブログでは最近どうも韓国紙ばかり取り上げてるような気がするので、日韓首脳会談の日程が決定等の話題は置いておいてこの話題を。

毎日新聞の記事見出しでは「拉致被害者」となっていますが、
ジェンキンス氏はもちろん拉致被害者ではなく北朝鮮への亡命者です。
もっとも「拉致被害者の曽我ひとみさんの夫であるジェンキンス氏」ではあるのですが。

とまあ揚げ足取りのような言い方はともかく、ジェンキンス氏の出身地では彼の帰郷は複雑な気持ちで受け止められているようです。


個人的な意見で言うならば、日本で北朝鮮での生活をどうこう言うよりも
アメリカでこそ北朝鮮での生活の悲惨さを訴えるべきなのかもしれません。
そうすることで脱走兵と言う汚名は消えませんが、「裏切り者だ」とする人々にとって彼が逃げ出した先で安穏とした生活を送り幸福だったという訳ではなかったと理解を寄せてくれるかもしれませんから。

彼が書くと言われる自伝もそのような意味合いが強いのかもしれません。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

独島の月について

独島の月独島の月(ドクトのつき)は、大韓民国・慶尚北道が制定した竹島 (島根県)|竹島(韓国名:独島)の領有権保有をPRする目的で制定された月間イベントのタイトルである。元々は竹島(独島)の日本側の所属自治体である島根県が2005年3月に竹島の日を制定したことによ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

LoadRunner

  • Author:LoadRunner
  • とある男が書いた
    独断と偏見と薄っぺらい知識による信用に値しないブログとなっておりますのでご注意を。
    コメント・トラックバック大歓迎です。
    ご意見やご感想に間違ってる事書いてるようならツッコミも大歓迎ですので。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。