

未だ続く反日暴動

一連のニュースで報道されている中国での反日暴動を見て皆さんどういう感想を持たれるのでしょうかね?

私の感想は一言で言うならば「またやってるな」です。

デモを行っているスローガンの一つとして「愛国無罪」と言うのがあるようです。
知らない方に簡単に説明すると「愛国無罪」と言うのは、愛国心からの行動であるから無罪である、と言う意味だそうです。

中国のそれを日本が容認するのならば、逆に日本は愛国心の為に核武装をして防衛予算を増額して強硬な外交路線を歩んでも愛国心の為だ、と言えばお終いですけどね。

正直中国高官の発言はそのまま中国に当てはめた方がしっくり来るものだと思いますが、日本大使館を形だけ警察を配備して投石行為などを一切制止しなかった政府が謝罪も賠償も行わない、では納得のいく物ではないでしょう。

中国寄りあるいは中国側の姿勢な人々は、日本の過去の行動が悪かったから日本も反省すべきだとは言いますが、すでに半世紀前の話であり、ただそれだけで反省しろと言われても戦後世代には到底納得のいく物でもないです。

過去を言い出せばキリがないのはどの国も同じである筈です。
それなのに戦後60年経った今更にこのような大規模なデモが起こるのは中国の反日教育の成果の賜物でしょう。

現状で私は2008年の北京オリンピック開催に甚だ疑問を持っています。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

謝罪せず事実を捏造

予想通り中国は謝罪などせず、日本を非難するばかりか、捏造報道も展開し始めたようである。中国中央TV「町村大臣が反省とおわび表明」と報じる「町村外相が謝罪」新華社報道 過去の戦争の歴史で町村外相は本当に謝罪をしたのだろうか…なにぶん発表元が中国外務省なので信

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

私の感想は、ただただ「悲しい」です。
人間同士が憎しみ合うって、怒りを通り越して悲しくなってしまいます。中国の反日思想やデモなどの行動は、社会主義国家に対する不満の現われだとか聞いたことありますが・・・結局、彼らはフラストレーションが溜まりに溜まってるじゃないですか。デモ隊の面々見ても・・(どうもネットヲタクなニート面)
こんな時期にイトーヨーカドー新店舗が開店されたようですが、そのニュースを見て少し安堵の自分。かなり大盛況でした。中国人のお客さんや、店員さんへのインタビューもありましたね。日本に好意的なお答してる人も多いんです。日本の商品や企業を求めている中国人も多いんです。デモ隊だけの連中が中国人の全てじゃないんだな、って。とにかく中国政府が容認しているって事実が許せないです。
プロフィール

LoadRunner

  • Author:LoadRunner
  • とある男が書いた
    独断と偏見と薄っぺらい知識による信用に値しないブログとなっておりますのでご注意を。
    コメント・トラックバック大歓迎です。
    ご意見やご感想に間違ってる事書いてるようならツッコミも大歓迎ですので。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
