スポンサーサイト


中国での暴動事件について

前回のエントリでも少しだけ書きましたが、中国内でのイトーヨーカドー襲撃の話題に触れたブログが写真付きでありましたのでそちらを紹介。

速報・四川省・成都のイトーヨーカドー中国暴徒に襲われる。】僕が僕であるために
中国の現状】僕が僕であるために

これはどう見ても暴動ですね。

日本の常任理入り反対デモ 中国成都では日系店舗壊される】産経新聞
中国で反日デモ 成都でヨーカ堂のガラス割られる】朝日新聞
中国:日本の常任理入り反対デモ 広東、四川両省で】毎日新聞

日本の新聞でも記事にされてました。
産経によると、30人程度のデモで暴動へ発展し、数百人が野次馬として集まったとしているようですが、朝日にいたっては数百人、毎日では1000人規模とされています。
まあ規模云々はともかく、おそらく大部分が反日を理由にした火事場泥棒を狙っていたのだと思われます。
中国公安警察に阻止されたようなのでそこまではいかなかったようですが。

中国・広東省で大規模反日デモ、常任理事国入り反対】読売新聞

読売ではジャスコが襲われた事の方に触れてますね。

以前の中国で開催されたアジアカップでの暴動も記憶に新しいです。
中国には反日を前面に掲げた集団になってしまうと
「日本に関わる物には何をしてもいいんだ」と言う集団心理が働きやすいのかもしれません。


追記:
過去にアメリカとの間で貿易摩擦が起こった時に、アメリカ人達が日本車を叩き壊すシーンをニュースで見た記憶があるのですが、日本車を売っている店舗を襲撃していた訳ではなかったと記憶してますので、あれはデモを行った人々がわざわざ車を買って壊したのかは興味があるところです。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

反日抗議行動 IN中国

中国広東省で日本の国連安保理常任理事国入りに反対する民間団体が集会を開き、参加者が日系スーパーの看板などを壊す騒ぎに発展した。常任理事国入りに反対、反日抗議が過熱 商店看板壊す (毎日新聞)中国政府は集会やデモの開催を制限しているが、この日は、警察官20

中国の日系スーパー 襲撃される

小ネタを一つ。『ウォールストリート・ジャーナル 社説 (米国 05/03/31)』魔人ジニーが中国のつぼから飛び出した 日本政府がこれまでと同様、中国の反日感情を無視していればそのうち収まるだろうという態度をとるなら問題を悪化させるだけだ。日本の行き過ぎた行動は六

反日デモで日系スーパー襲撃

日本の常任理入り反対デモ 広東、四川両省で 中国広東省深セン市で3日、日本の国連安保理常任理事国入りに反対する民間団体が集会を開き、参加者が日系スーパーの看板などを壊す騒ぎに発展した。歴史教科書問題も絡み、中国各地で日本製品の不買や撤去の動きが出始めてい

中国の反日行動が激化

中国:常任理事国入りに反対、反日抗議が過熱 商店看板壊す--広東省・深セン:毎日新聞中国広東省深セン市で3日、日本の国連安保理常任理事国入りに反対する民間団体が集会を開き、参加者が日系スーパーの看板などを壊す騒ぎに発展した。歴史教科書問題も絡み、中国各地

ちゃいなさん大暴れ

Sankei Web 国際 日本の常任理入り反対デモ 中国成都では日系店舗壊される(04/03 21:52)  中国で2日から3日にかけて日本の国連安全保障理事会常任理事国入りに反対する抗議活動が相次ぎ、四川省成都では2日、日系スーパー、イトーヨーカ堂の窓ガラスが割られる被害

行き過ぎて困惑

今年は、中国と韓国での、反日騒動が目立っています。戦後六十年という節目である事、日本の国連常任理事国への加盟が現実味を帯びて来た事など、いくつかの反日感情を煽る素地がある年ですから、それは必然なのかも知れません。

猛々しい盗人:中国

  外交部??日公使 ?日近期消极??非常不? (外交部が日本の公使を呼びつけ 日本の消極

北京の反日デモ

先日、北京や深圳での日本抗議デモについて、外相が再発防止を申し入れしたとのこと。このデモ(暴動だと思うけど)は政府は荷担していないと云い、制止することが殆ど見られなかった。これが中国政府当局への批判であれば、解放軍を出してでも制止するんでしょう.

反日デモ問題

いや、大陸の方たちはなんかみな、殺気立ってますね ある意味では国を愛しているんで

中国反日暴動───諸外国での報道

 2chに依れば英Times紙が「官製デモだ」と喝破したとか.  と言う訳で通り一遍ですが各国の主要紙を見てみました.

毎度思うんだが・・

北京で2万人反日デモ情報=注意呼び掛け-日本大使館  【北京7日時事】在中国日本大使館は7日、 北京市海淀区中関村で9日午前、1万~2万人規模の 反日デモが行われるとの情報があることから、 現場に近づかないなど慎重に行動するとともに トラブルに巻き込まれない.

コメントの投稿

非公開コメント

言葉を失いました

イトーヨーカドー襲撃のシーンも脅威的ですが、私にとって「小さい幼児が日の丸を楽しそうに踏みつけている現場をちょっとほくそ笑みながら眺めているオバちゃんが側を通りかかっている」シーンの方が怖いです。子供の躾というものは日本のソレとはえらい違いですね。他人に屈辱を与えることを喜びとするような躾をしている国が将来的に発展する見込みはあるんでしょうか。そんな子供たちが将来国を担っていくわけですから・・・ホント気分悪い写真です・・・

中国動乱が始まった

いよいよ中華人民共和国解体が始まったようですね。 行き過ぎた教育は廻り廻って自らに戻ってくるのにね。 戦前の日本の教育も、自らを滅ぼしてしまったわけですから。
日本政府は懸案の諸問題に関しては決して引いてはいけないですね。
日貨排斥運動は五四運動の際も行われましたが、効果は限られたものでした。 現代は情報が早いし範囲も広いです。 中国にとっては決して良い事とは思えません。
このような運動に乗じて国内の反社会問題に目が向けられ混乱状態に陥るのは目に見えています。
注目したい事件ですね。

広東省深セン「西武」

香港在住の会社員です。
実は、広東省深センにある「西武」は日系ではなく、香港人のディクソン・プーンが経営権を持つ「香港系百貨店」なのですが....。
ちなみにこの件は香港でも話題になっており、香港の知識人たちからは「中国人バカ丸出し」とかなり批判的な意見です。

TBさせていただきました

TBさせていただきました。
ウォールストリート・ジャーナル 社説を参考まで。

TBさせていただきました

公安は「ある程度までは傍観」する姿勢だったとかなんとか・・・
>みよん様
アジアカップのときの映像で、4,5歳くらいと思われる子供が「日本は中国を侵略した!だから追い出してやる!」とカメラに向かって叫んでいるのを大人が後ろでにこやかに見てたのを思い出しました。教育の力は恐ろしいですね。

>みよんさん
私が表現するならばこれらの写真は「気持ちが悪い」写真です。
彼らはただ日本が過去に悪い事をした、とする認識だけで現在の日本、あるいは日本の主張を全く聞き入れようともしていません。
それらの勢力があのような行動を起こす事こそ気持ち悪い、と感じます。
>stさん
stさんが仰る通りに、私も中国の解体・分裂の気配を感じる動きだと思います。
しかし、未だにネット上や新聞などの情報規制が一部で行われている現状では、まだまだ解体・分裂が進むとしてもそれが実現するまでには時間がかかると思います。
日本政府の主張にも同様の意見です。
日本は終戦後からの土下座外交、事なかれ主義外交のツケが今になって押し寄せている結果だと考えますので、日本が引いたりうやむやにする事は双方に禍根を残す結果になりかねませんから。
>ko-bar-berさん
TB返させて頂きましたのでよろしくお願いします。
>freyaさん
公安警察としては、「反日でデモする分には構わないが暴動に発展すると困る」ので暴れだしたら制止すると言う認識だと思います。
反日から大きな暴動に発展すると、日本に対する中国政府の姿勢が弱腰と受け止める層の怒りが中国政府へ向かう事になるかもしれませんので。
反日教育を行う中国政府の一貫した対応の内だと考えます。

とても残念ですね…

人を簡単に束ねようとするなら確かに共通の敵を作るのが一番なんですが…60年前、日本がやった愚かな行為を何故焼き直すような真似を中国政府が取り続けたのか、理解出来ません。
9日のTV報道で見た、日本大使館に投石行為をする学生達の笑い顔…ただのイベントに参加しているように見えました。
…行き過ぎた教育は本当に怖い。
人を育てることの難しさを、改めて感じました。
自分の正義を疑いもしないテンパった人間の前に立ってそれを正すのは愚の骨頂、冷静になるのを離れた所で見守るのが定石ですが…この場合、それも難しいですね。
中国に在住、或いは滞在している日本人に犠牲者が出ない事を祈るばかりです。
…こんな愚かな事で人間は死ぬべきではない。
そう思います。

日本製品不買運動って、その中の多くは中国製・・・

トラバありがとうございました。
なんか横断幕やプラカードを見る限りは、即席ではなくてかなり前から準備されたデモだったようですね。
少なくとも、業者に頼んで作ってもらった看板類だったです。
日本人留学生をどついた輩は捕まったらしいですが、単なるアピールでしょう。
こんなの茶番劇ですよ。

相手の大間違い

ここ60年間の長期に渡り中国人を沢山殺戮したのは日本人ではなく中国共産党じゃなかったっけ。馬鹿な中国人たちも早く気付いてデモを中南海や共産党政府に向ければいいのに、なんか間違えていませんか。台湾の人たち良く知ってますよね。

歴代政府は何度の謝罪しました
中国への援助もすでに充分すぎるくらい多額に支払っています
これ以上中国に金をせびられる必要はないと思います。
中国国内の暴動を日本のせいにされる必要はなく
何より、あれはデモではなく暴動です
まず、鎮圧してから中国は物を言うべきです
中国は自国民を豊かにしていないから
その矛先が出ているだけではないでしょうか!
中国は好きではないと
あらためて感じましたから
明日からはそのように発言し行動したいと思います
プロフィール

LoadRunner

  • Author:LoadRunner
  • とある男が書いた
    独断と偏見と薄っぺらい知識による信用に値しないブログとなっておりますのでご注意を。
    コメント・トラックバック大歓迎です。
    ご意見やご感想に間違ってる事書いてるようならツッコミも大歓迎ですので。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
