

「竹島の日」から考える漁業問題

島根県議会が「竹島の日」を制定してから一週間ほどが過ぎました。

竹島問題で国際司法裁判所への提訴検討…自民合同会議】読売新聞

どうやら自民党内で国際司法裁判所への提訴を再び検討する動きがあるようです。
島根県の「竹島の日」の竹島の状況の国民的認知度のアップと国を動かすと言う目的は一定の効果をあげたと見ていいでしょう。
しかし、国際司法裁判所への提訴には両国の同意が必要であり、韓国側が応じるとは到底思えないのが現状です。

さて、竹島問題を考えるのなら日韓漁業協定も合わせて考えなければなりませんが、私は日韓漁業協定については詳しくないので深くは語れません。ですが、軽く調べてみるとどうやら韓国のみならずの中国までもが日本の経済水域で違法操業を行っている実態があるようです。

参考:
水産庁と海保、中韓の違法漁船取締で「合同拿捕作戦」】East Asia News Watch

島根県が竹島の日を制定した背景には、これらの漁業問題にも重なっており、これからも竹島問題と共に漁業問題を考えるのは必要な事だと言えるでしょう。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ナショナリズムを問う(笑)~サッカー日本代表の応援について~

えーさてさて日本では竹島問題が報道沈静化していくなかで 韓国では政権の外交路線まで変わってきましたね⇒これ おい小泉君何とかしたまえ 君には荷が重過ぎるか? えーさてぇ前記したこともありますが私バリバリの右ですが 親友はバリバリの左です。 式典の国歌斉唱の起立

竹島問題:国際司法裁判所提訴も視野にってポーズだけなのか

ちょっとお休み長引いちゃいました。久しぶりな気がする更新です。 何かノムヒョンさんたらいろいろまた言ったりしたみたいで。そのへん詳しく書かれているところとか、今はちょっと探す暇がないので何となく斜め読みな感じなんですけど。 で、久しぶりにちらっと新聞社のサ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

LoadRunner

  • Author:LoadRunner
  • とある男が書いた
    独断と偏見と薄っぺらい知識による信用に値しないブログとなっておりますのでご注意を。
    コメント・トラックバック大歓迎です。
    ご意見やご感想に間違ってる事書いてるようならツッコミも大歓迎ですので。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
