スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『竹島の日』制定後 その2

『竹島の日』の制定により韓国では様々な動きが起こっています。

朝鮮日報は本日
日本軍用機が独島出現 空軍が追い出す】朝鮮日報
と大きく報道したようです。

この第一報では、自衛隊所属の偵察機であるRF-4Cが竹島付近の韓国防空識別圏に接近したと書かれています。
正確に言うならば自衛隊に配備されている偵察機はRF-4EまたはRF-4EJしかありませんが、韓国の報道機関も日本の報道機関と同様に軍事知識に欠けているのかもしれません。
現時点でRF-4Cとは記載されていませんが、毎日新聞でも第一報では同様のミスをしていたようです。航空自衛隊のHPを見ればすぐに分かる事なのですが。
もっとも、外見では簡単に見分けが付く訳ではないので些細な間違いじゃないかと言われるとそうだと言えますが、報道機関には事実確認の正確さが求められます。

さて、自衛隊の行動が定期的に行われている警戒任務なのか、今回の韓国側の反応を見る為の行動なのかは知りません。
ですがとりあえず自衛隊機が竹島付近の韓国防空識別圏に入り込んだ訳でもないですので、かなり敏感に反応していると言えます。
あまりにも過敏な韓国内の報道は戦争も辞さずと言った強硬論を招きかねません。

韓国側には冷静な対応を求めたいところですが、今は加熱する一方であり、この後に続く日本の歴史教科書検定の結果によっては、現状で最悪と言える日韓関係がさらに悪化する可能性が高いと思われます。

この件に関する日本側の主な報道
韓国防空識別圏に自衛隊機が接近…韓国側発表】読売新聞
竹島:自衛隊偵察機が接近 韓国側の警告受け引き返す】毎日新聞

毎日新聞の見出しでは、警告受け引き返すと表現していますがまるで自衛隊機が韓国防空識別圏へ進入する気だったかのような意味合いに受け止められかねないと思われます。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

止まらない反日運動

予想通り、竹島問題に対する反日運動が止まる気配を見せない…(笑)          ┌─┐  ┌─┐           │★│  │★│           ├─┘  ├─┘ ウリナラ!   ∩     ∩        ウリナラ! ヽ  ヽ         

振り上げた拳はどこにおろすよ?>韓国

【日本軍用機が独島出現 空軍が追い出す】http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/03/17/20050317000000.html~~~~~一部引用ここから♪~~~~~  日本島根県議会の「竹島(独島の日本名称)...

韓国 空自偵察機が竹島に接近と主張

 韓国国防省は17日、韓国が実効支配している日本の竹島に航空自衛隊のRF-4C偵察機(※1)1機が、同偵察機は16日午後0時20分、竹島付近の韓国防空識別圏に約16キロまで接近。韓国空軍はF-4戦闘機2機を向かわせ警告した。空自機は防空識別圏には入らず引き返したことを明らか

韓国 強襲揚陸艦を進水させる 艦名は「独島」!?

 韓国が建造中だったアジア最大の輸送艦LP-Xが12日進水式を行う。この輸送艦は、排水量14,340t、最大速力22ktで、海上自衛隊の「おおすみ」(同8,900t)より大型。積載能力は、海兵隊員700名、水陸両用車7両、戦車10両に加え、ヘリ10機の搭載能力がある。 海上自衛隊の「

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

LoadRunner

  • Author:LoadRunner
  • とある男が書いた
    独断と偏見と薄っぺらい知識による信用に値しないブログとなっておりますのでご注意を。
    コメント・トラックバック大歓迎です。
    ご意見やご感想に間違ってる事書いてるようならツッコミも大歓迎ですので。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。