スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国は日韓基本条約の再交渉へ動くのか

韓国外相、戦後補償追加策を日本と協議の意向】日経新聞

竹島について在韓日本大使が「竹島は日本領土である」と
発言してから韓国では反日が進んでいます。
その報復と言うべきか賠償・謝罪要求を韓国大統領自身が行いました。

日本政府の態度としては1965年の日韓基本条約に記されている通りに、韓国への賠償は全て解決済みとの姿勢です。
日韓基本条約では、賠償金を朝鮮半島全体として(北朝鮮含む)の金額を韓国政府に渡し、個人への賠償は韓国政府が受け取った賠償金から支払う事となっていましたが、韓国政府は日韓基本条約の一部を公表せずにそのまま受け取った賠償金を経済発展の為に使いました。それがいわゆる『漢江の奇跡』です。

竹島については1954年7月に韓国が竹島を占領した直後の1954年9月25日に国際司法裁判所へ付託する事を韓国へ提案しましたが韓国側はこれに応じていません。


どちらの件にも言える事ですが、『韓国が成すべき責任』を果たしていない事が問題だと言えるでしょう。日韓基本条約では、受け取った賠償金を個人賠償に使っていないのは韓国政府の責任ですし、竹島の場合では、歴史的・国際的に見ても竹島が韓国領土ならば堂々と国際司法裁判所へ出て証明すれば良いだけの話とも言えます。

日韓基本条約を1月に韓国国内で公表した結果、実は賠償金を要求するのならば日本政府にではなく韓国政府にすると言う事ですが、韓国政府にはそれを支払うつもりがないようです。
日韓基本条約は、日本の支配下から脱した韓国政府が行った物です。
当時の日本は敗戦後と言う事もあり国力としては貧弱だったので、日本側が圧力をかけたとか不当に結んだ条約だと言うのは違います。
それに加え、すでに決まった外交条約を不満だからと言って再交渉すると言う態度では、他国にも韓国と条約を結んでもいずれ再交渉を求めたりする国だとの認識が浸透すれば交渉するに値しない国だと言われても仕方のない事でしょう。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

・泣く子は余計餅をもらえるか ~韓国の恥ずかしい民族性~

韓国マスコミ各社歴史問題で一斉に対日批判 大統領演説受け韓国各紙:共同 韓国の大手各紙は2日付早版で、盧武鉉大統領の「3・1独立運動」記念式典での演説を一斉に一面トップで伝え、社説などで歴史問題での日本の態度を批判、一部紙は日韓基本条約などの見直し

韓国民族として真の誇りを持つ愛国者は?

 ライブドアが開発した独自の検索機能「未来検索livedoor」ってのを取り入れてみました。一応「サイト内検索」が出来て、「似たような記事を探す」っていうのをクリックすると他の会社のブログまで検索するらしいのですが‥‥。イマイチ良く分かってないです。大体、自分と

竹島は日本領土である

 竹島について在韓日本大使が「竹島は日本領土である」と 発言してから、韓国では反日運動が暴発している。 韓国大統領も賠償・謝罪要求を行った。  日本は1965年の日韓基本条約に記されている通りに、韓国への賠償は支払い済み。ところが当時の韓国政府は、個人への賠

『竹島の日』制定

竹島問題。このタイミングでなぜ?と言う気持ちもあるが、『竹島の日』を制定した島根県議会に賞賛の言葉を送ろうと思う。日本政府は第二次大戦で負けて以来、今までの下手さにもまして極度のおよび腰で外交を進めてきた。金を支払いすれば、何でも解決できる。争...

韓国、竹島問題で反日ブーム

日本は日韓友好40周年で韓流ブームですが、韓国は竹島問題で反日が盛り上がっていま

【拉致問題解決への第一歩】北朝鮮とお友達になるふりをしてみよう作戦

韓国がほどよく火病の発作を起こし始めたので、拉致問題解決への道が開かれつつあるような気がする。【韓国】「地球上に竹島は無く独島あるのみ」 接岸施設の上で小泉人形火刑【03/21】 htt…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

LoadRunner

  • Author:LoadRunner
  • とある男が書いた
    独断と偏見と薄っぺらい知識による信用に値しないブログとなっておりますのでご注意を。
    コメント・トラックバック大歓迎です。
    ご意見やご感想に間違ってる事書いてるようならツッコミも大歓迎ですので。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。