スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国は日韓基本条約を破棄?見直し?

韓国大統領、歴史問題で日本批判 「謝罪と賠償を」】朝日新聞
日本は「心から謝罪」を 式典演説で盧武鉉大統領】産経新聞

日韓基本条約』資料:Wikipedia

今年言われている「日韓友情年」とは、日韓基本条約が二国間で交わされたのが1965年で、それに対して今年は40周年という事からです。
この条約は、名前の通り日本と韓国が付き合っていく上での基本ですので、この条約を破棄するような事があれば韓国との間に国交がなくなります。
さすがに韓国が一方的に条約破棄をしたりはしないと思いますが。

さて、日韓基本条約は日本国内では見ようと思えば誰でも見れる文書でしたが、韓国では条約の一部を政府が非公開としていました。そのため、韓国国内では公開を求める世論を受けて2005年1月17日に非公開部分の一部を公開したようです。

それに関して2ちゃんねる内で予想が書かれていたので転載。(日付に注意)


1 名前:日出づる処の名無し[] 投稿日:04/12/28 14:52:06 ID:rTSsrFhs
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20041228AT2M2801K28122004.html

【ソウル=峯岸博】韓国の李秀赫(イ・スヒョク)外交通商次官補は28日の記者会見で、韓国政府が
1965年に締結した日韓基本条約に関する外交文書の一部を来年1月17日から公開すると発表した。

公開するのは日韓基本条約関連161件のうちの5件(1200ページ)。条約が調印された
第7回日韓会談での対日請求権交渉の会議録や訓令、資料が中心で、ソウルの外交安保研究院の
マイクロフィルムで閲覧できる。李次官補は「国民の知る権利を満たし、行政の透明性を高めるため
公開を決めた」と強調。今後、公開範囲の拡大を検討する方針も示した。

 韓国政府は条約で植民地支配の賠償請求を放棄する代わりに無償・有償など計8億ドルの
経済協力資金を受け取った。対日請求権交渉の過程が明らかになれば、日本に徴用された
元労働者や元兵士らから韓国政府に補償を求める声が強まるのは必至。日本と北朝鮮との
国交正常化交渉が再開された場合、その内容に影響を及ぼす可能性もある。 (13:32)

3 名前:田中菌マンセー[] 投稿日:04/12/28 15:03:40 ID:NT22z4h4
そりゃそうなんだが、あの時はああするしかなかった。
とか、いいだして、あれは、無効だ。
というのと、
解りました。では、新たにお支払いします。
に、1票。


…どうやら予想通りに事は進んでいるようです。
現状で彼の予想は半分当たってます。
私としては、まさかこれを「歴史問題については言及しないと述べていた盧武鉉大統領」が自ら発言するとは思いませんでしたが、やはりあの国だからと言う事でしょうか。
次は何だかわからない内に日本政府が謝罪と賠償を行えば予想は完璧だったと言えるでしょう。
■情報整理:一連の流れをまとめる

□前置き

 ・民主党は中国寄りの政策を取る
 ・社民党は旧社会党時代から北朝鮮寄りの政策を取る
  (さすがに現在では表面上北の批判もしている)
 ・民主党には旧社会党系の議員も多数在籍

□今年に入ってからの「従軍慰安婦問題」の流れ

・2005年1月12日に朝日新聞が報じた
 【NHK番組に中川昭・安倍氏「内容偏り」幹部呼び指摘】(サイト 掲載当初の見出し)
 【中川昭・安倍氏「内容偏り」指摘 NHK「慰安婦」番組改変】(現在の見出し)
 では、安倍・中川の両氏を朝日は紙面で批判。これを受けた両氏とNHKは揃って否定。
 その後、朝日は「NHKと政治家の距離感を問題」に論調が変わる。
 安倍氏が報道ステーションに出演して番組内容に北朝鮮の関与を指摘。

 この後さらにNHKと朝日による言った言わないの応酬続く。

 朝日側の煮え切らない返答に対して自民党も動く。
 朝日記者を呼ぶも朝日記者出席せず。
 自民党は朝日に対し「なぜサイトの記事見出しを改変したのか」
 と言う質問、それに対し朝日は「データベースへの編入時によくあること」と返答。
 自民党「記事の命とも言える見出しを改変したのは誰でわざわざ変更した理由は」とさらに質問。

 その間に野党3党が2月28日に
 【従軍慰安婦法案:「国は謝罪と補償を」野党3党、共同提出
 さらに1日経って3月1日韓国大統領が
 【韓国大統領、歴史問題で日本批判 「謝罪と賠償を」
 3野党と韓国大統領が示し合わせたかのようなタイミング。

 
極端な考察:日本政府・世論を謝罪・賠償の方向に持っていきたい勢力が協力?
   
  韓国:日韓基本条約公開による韓国政府批判をかわす?
  民主:中国への賠償の前置きとして党内の旧社会党系議員と一致?
  社民:北朝鮮感情の緩和と国交正常化を見越した北への賠償の前置き?
  朝日:従軍慰安婦捏造疑惑の風化と封じ込めが狙い?

 (注:極端な個人妄想ですので気にせずに)
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

毎度毎度の謝罪と賠償要求

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/03/01/20050301000029.html盧大統領「過去史清算に日本の真摯な努力必要」盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は1日、3.1節(日本の植民地時代の抗日独立運動を記念する国民の祝日)の記念辞で、韓日の過去史清算の方法として、

・韓国大統領 盧武鉉の暴走

盧大統領、独立記念館を訪問...対日本警告メッセージとの見方も:中央日報     ↓韓国の盧大統領、日本の歴史問題「心から謝罪を」:日経  【ソウル=鈴木壮太郎】韓国の盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は1日、日本植民地時代の1919年3月1日に起きた3.1独立運動

誰も止めないの?

ノムヒョン大統領、またまた日本に謝罪と賠償を要求韓国は日韓基本条約を破棄?見直し?【戦後賠償】 いつも何度でも・・・賠償要求/慰安婦法案・韓国大統領 盧武鉉の暴走各所で騒がれている盧武鉉韓国大統領発言ですが、いったい何をとち狂ったのか?条約は国.

暴走する整形大統領

日本は「心から謝罪」を 式典演説で盧武鉉大統領 韓国の盧武鉉大統領は1日、ソウルで行われた「三・一独立運動」記念式典での演説で「過去の真実を究明し、心から謝罪し、賠償することがあれば賠償し、そして和解しなければならない」と訴え、日本政府に「真摯(しんし)

盧大統領「日本は過去の歴史に謝罪と賠償せよ」

今日が受験だったので昨日にエントリーできずにちょっと残念。さてさて今年も1年に1回最も反日感情が高まる日3月1日がやってきたわけですが、盧武鉉大統領がまた何か言ったみたいですね…中央日報や東亜日報、朝鮮日報にいろいろ今回の演説を評価する社説か載っていました

【戦後賠償】 いつも何度でも・・・賠償要求/慰安婦法案

韓国大統領が日本側の自主的な「賠償」を要求。それに呼応するであろう日本国内の勢力。何度払えば、彼等は納得してくれるのでしょう・・・。

No ムヒョン大統領 虚言妄言もう勘弁・・・ 斬り!!

今日は雪である。3月になっても雪が降る。朝5時45分頃家を出た時には一面銀世界だった。「あー韓国でも雪が降ればこんなに綺麗になるんだ」と感じた。失礼な話である。その雪も昼前にはやみ、気温の上昇に伴い積もった雪もとけていた。韓国のゆがんだ反日感情もこのように

歴代首脳・天皇はとうの昔に謝罪を済ませました。

「竹島の日」制定以来、どうやら韓国が火病を発症してしまったようです。トチ狂ったように日本批判を繰り返しているのです。その全ての記事にリンク張るのは面倒臭いので、気になった記事をピックアップしてみました。 【ソウル=鈴木壮太郎】韓国の盧武鉉(ノ・ムヒョン...

竹島は日本領土である

 竹島について在韓日本大使が「竹島は日本領土である」と 発言してから、韓国では反日運動が暴発している。 韓国大統領も賠償・謝罪要求を行った。  日本は1965年の日韓基本条約に記されている通りに、韓国への賠償は支払い済み。ところが当時の韓国政府は、個人への賠

のむひょんあやまらせようとする

盧・韓国大統領:「3・1独立運動」記念式典で演説 日本の「賠償」検討要請MSN-Mainichi INTERACTIVE アジア 盧大統領は、日韓国交正常化40周年にあたり1月、戦後補償責任は韓国政府にあるとの政府見解を示す日韓条約関連文書の一部を公開したことに関連、「被.

ショックなことを・・・

どうやら私のランキングがけっこう上位にあるようで、友人に「ジャンルランキングの2桁入りを目指そう」と言われて2日後(今日)ランキング見たら89位。やるやん、おれ。自分でも正直びっくりです。で、更新が遅くなって申し訳ないんですが、今日はその友人が教えてくれたこ

韓国の盧武鉉大統領、3・1式典で日本に「心からの謝罪」を要求

韓国の盧武鉉大統領が「3・1独立運動」記念式典で日本に「心からの謝罪」を求めたそ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

東亜マンセー協会さんから来ました。トラックバックさせて頂きます。よろしくお願い致します。

>Christopherさん
トラックバックどうもありがとうございます。当方からもトラックバック打たせて頂きました。こちらこそどうぞよろしくお願いします。

東アジア共同体? 日韓FTA?

100年前の条約見直しを叫ぶ国と新しい条約結ぼうという国があるのでしょうか?
歴史認識が完璧に欠落してますね。
馬の上で生まれ、馬から落ちて死ぬ馬賊国民へ。
まさに生きた現代東アジアの歴史を実感できますね。 今回は世界全土の人々とね。
プロフィール

LoadRunner

  • Author:LoadRunner
  • とある男が書いた
    独断と偏見と薄っぺらい知識による信用に値しないブログとなっておりますのでご注意を。
    コメント・トラックバック大歓迎です。
    ご意見やご感想に間違ってる事書いてるようならツッコミも大歓迎ですので。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。