スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

政治を扱うブログ主さんに100の質問

と言うタイトルの100質を作ってみたんですが、
思いつきで書き出したので質問の順番がグチャグチャです。
それと100問まであと24問足りません・・・。

1 お名前を教えて下さい
2 年齢を教えて下さい
3 性別を教えて下さい
4 住んでいる場所を教えて下さい
5 ネット暦はどれくらいですか?
6 ブログ暦はどれくらいですか?
7 ブログを始めたきっかけは何ですか?
8 自分のブログをネット以外の知人友人に見せてますか?
9 良く見るニュース番組があったら教えて下さい
10 良く読む新聞を教えて下さい
11 信頼できないニュース番組は?
12 信頼できない新聞は?
13 選挙に行ってますか?
14 支持する政党は?
15 支持しない政党は?
16 応援している議員が居ますか?居るなら名前を
17 これは許せないという議員が居ますか?居るなら名前を
18 本はどれくらい読みますか?
19 どういったジャンルの本をよく読みますか?
20 一番印象に残った本は?
21 お勧めの本はありますか?
22 得意分野はありますか?
23 苦手分野はありますか?
24 自衛隊は存続すべきですか?廃止すべきですか?
25 日本は核武装した方がいいと思いますか?
26 憲法について護憲派ですか改憲派ですか?
27 軍事知識はありますか?
28 日本語以外に使える外国語がありますか?
29 外国に行った経験はありますか?
30 国歌に賛成ですか反対ですか?
31 国旗に賛成ですか反対ですか?
32 政治団体って聞くとどう思います?
33 市民団体って聞くとどう思います?
34 地球市民って聞くとどう思います?
35 世界平和って聞くとどう思います?
36 アメリカについて思う事をどうぞ
37 ロシアについて思う事をどうぞ
38 中国について思う事をどうぞ
39 北朝鮮について思う事をどうぞ
40 韓国について思う事をどうぞ
41 台湾について思う事をどうぞ
42 日本について思う事をどうぞ
43 日本にスパイ防止法は必要だと思います?
44 自衛隊は軍になるべきだと思いますか?
45 専守防衛ってどう思います?
46 日米同盟についてどう思います?
47 教科書問題、『つくる会』を支持しますか?
48 日本はアジア諸国に謝罪と賠償をする必要があると思いますか?
49 政治活動をしていますか?
50 政治団体や市民団体に所属していますか?
51 日本をダメにしているのはこいつだ!(これだ!)ってのはありますか?
52 あなたが考える理想の日本は?
53 理想主義者を見るとどう思います?
54 現実主義者を見るとどう思います?
55 外国人参政権に賛成ですか反対ですか?
56 政治家になってみたいと思いますか?
57 日本の外交姿勢についてどう思います?
58 日本も大統領制にすべきだと思いますか?
59 無防備地域宣言についてどう思います?
60 将来日本が戦争状態に入るとしたらどこの国と戦うと思います?
61 マスメディア全体に対して思う事はありますか?
62 日本を良い方向に変えたいと思いますか?
63 日本が好きですか?
64 戦争についてどう思います?
65 共産主義をどう思いますか?
66 民主主義をどう思いますか?
67 民主主義と共産主義のどちらを選びますか?
68 好きな国を日本以外でいくつでも挙げてください
69 嫌いな国を日本以外でいくつでも挙げてください
70 日本は国連の常任理事国になるべきだと思いますか?
71 国連についてどう思いますか?
72 中東地域についてどう思います?
73 ヨーロッパ地域についてどう思います?
74 アフリカ地域についてどう思います?
75 東南アジア地域についてどう思います?
76 南アメリカ地域についてどう思います?

韓国は日韓基本条約の再交渉へ動くのか

韓国外相、戦後補償追加策を日本と協議の意向】日経新聞

竹島について在韓日本大使が「竹島は日本領土である」と
発言してから韓国では反日が進んでいます。
その報復と言うべきか賠償・謝罪要求を韓国大統領自身が行いました。

日本政府の態度としては1965年の日韓基本条約に記されている通りに、韓国への賠償は全て解決済みとの姿勢です。
日韓基本条約では、賠償金を朝鮮半島全体として(北朝鮮含む)の金額を韓国政府に渡し、個人への賠償は韓国政府が受け取った賠償金から支払う事となっていましたが、韓国政府は日韓基本条約の一部を公表せずにそのまま受け取った賠償金を経済発展の為に使いました。それがいわゆる『漢江の奇跡』です。

竹島については1954年7月に韓国が竹島を占領した直後の1954年9月25日に国際司法裁判所へ付託する事を韓国へ提案しましたが韓国側はこれに応じていません。


どちらの件にも言える事ですが、『韓国が成すべき責任』を果たしていない事が問題だと言えるでしょう。日韓基本条約では、受け取った賠償金を個人賠償に使っていないのは韓国政府の責任ですし、竹島の場合では、歴史的・国際的に見ても竹島が韓国領土ならば堂々と国際司法裁判所へ出て証明すれば良いだけの話とも言えます。

日韓基本条約を1月に韓国国内で公表した結果、実は賠償金を要求するのならば日本政府にではなく韓国政府にすると言う事ですが、韓国政府にはそれを支払うつもりがないようです。
日韓基本条約は、日本の支配下から脱した韓国政府が行った物です。
当時の日本は敗戦後と言う事もあり国力としては貧弱だったので、日本側が圧力をかけたとか不当に結んだ条約だと言うのは違います。
それに加え、すでに決まった外交条約を不満だからと言って再交渉すると言う態度では、他国にも韓国と条約を結んでもいずれ再交渉を求めたりする国だとの認識が浸透すれば交渉するに値しない国だと言われても仕方のない事でしょう。

韓国は日韓基本条約を破棄?見直し?

韓国大統領、歴史問題で日本批判 「謝罪と賠償を」】朝日新聞
日本は「心から謝罪」を 式典演説で盧武鉉大統領】産経新聞

日韓基本条約』資料:Wikipedia

今年言われている「日韓友情年」とは、日韓基本条約が二国間で交わされたのが1965年で、それに対して今年は40周年という事からです。
この条約は、名前の通り日本と韓国が付き合っていく上での基本ですので、この条約を破棄するような事があれば韓国との間に国交がなくなります。
さすがに韓国が一方的に条約破棄をしたりはしないと思いますが。

さて、日韓基本条約は日本国内では見ようと思えば誰でも見れる文書でしたが、韓国では条約の一部を政府が非公開としていました。そのため、韓国国内では公開を求める世論を受けて2005年1月17日に非公開部分の一部を公開したようです。

それに関して2ちゃんねる内で予想が書かれていたので転載。(日付に注意)


1 名前:日出づる処の名無し[] 投稿日:04/12/28 14:52:06 ID:rTSsrFhs
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20041228AT2M2801K28122004.html

【ソウル=峯岸博】韓国の李秀赫(イ・スヒョク)外交通商次官補は28日の記者会見で、韓国政府が
1965年に締結した日韓基本条約に関する外交文書の一部を来年1月17日から公開すると発表した。

公開するのは日韓基本条約関連161件のうちの5件(1200ページ)。条約が調印された
第7回日韓会談での対日請求権交渉の会議録や訓令、資料が中心で、ソウルの外交安保研究院の
マイクロフィルムで閲覧できる。李次官補は「国民の知る権利を満たし、行政の透明性を高めるため
公開を決めた」と強調。今後、公開範囲の拡大を検討する方針も示した。

 韓国政府は条約で植民地支配の賠償請求を放棄する代わりに無償・有償など計8億ドルの
経済協力資金を受け取った。対日請求権交渉の過程が明らかになれば、日本に徴用された
元労働者や元兵士らから韓国政府に補償を求める声が強まるのは必至。日本と北朝鮮との
国交正常化交渉が再開された場合、その内容に影響を及ぼす可能性もある。 (13:32)

3 名前:田中菌マンセー[] 投稿日:04/12/28 15:03:40 ID:NT22z4h4
そりゃそうなんだが、あの時はああするしかなかった。
とか、いいだして、あれは、無効だ。
というのと、
解りました。では、新たにお支払いします。
に、1票。


…どうやら予想通りに事は進んでいるようです。
現状で彼の予想は半分当たってます。
私としては、まさかこれを「歴史問題については言及しないと述べていた盧武鉉大統領」が自ら発言するとは思いませんでしたが、やはりあの国だからと言う事でしょうか。
次は何だかわからない内に日本政府が謝罪と賠償を行えば予想は完璧だったと言えるでしょう。

続きを読む

野党に疑問

従軍慰安婦法案:「国は謝罪と補償を」野党3党、共同提出】毎日新聞

前のエントリーでも話した内容ですが、野党は従軍慰安婦は軍が強制したと言う事実認定が成されていないにも関わらずこのような法案を提出したようです。
特に韓国に対しては日韓基本条約により全ての賠償は決着したと宣言しております。
その時に日本が支払った賠償金は韓国政府へ全て渡しており、条約の中で個別賠償については韓国政府が行う事と明記してあります。
それでも賠償金を渡そうとする野党の姿勢に私は激しく疑問を感じます。
韓国以外の地域を対象に賠償するにしても事実確認もされないまま行うのは単なる税金のばら撒きでしかなく、与党や政府などの税金の無駄遣いを指摘するべき野党の姿ではありません。
もちろん、誰が見ても納得できる従軍慰安婦の証拠があるのならば韓国以外の人に賠償と謝罪するのもいいかもしれませんが、今では軍の強制とされた事にも疑問符が付くままではとても賛成できるものではないです。

これは勝手な推測ですが、共産党はともかく民主・社民は何らかの中国・北朝鮮への配慮としているような気がしてなりません。民主党は旧社会党の人々を吸収しており、さらに極端に中国に配慮している政党でもありますし、社民は旧社会党時代から北朝鮮労働党と友好関係にあり拉致は家族会の捏造だと言い切った事もある政党です。最も、拉致発覚と共に弱小党へと転落しました。
今の社民党は理想と現実が剥離し過ぎている政党だと思います。

政府はこの問題について過去に謝罪もしましたが、過去の謝罪を撤回する事になれば政府の信頼の失墜しますが、事実でない事を事実として認める事こそ日本の信頼が失われ諸外国に付け込まれる事になるのではないかと危惧しております。
プロフィール

LoadRunner

  • Author:LoadRunner
  • とある男が書いた
    独断と偏見と薄っぺらい知識による信用に値しないブログとなっておりますのでご注意を。
    コメント・トラックバック大歓迎です。
    ご意見やご感想に間違ってる事書いてるようならツッコミも大歓迎ですので。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。