スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

竹島について

竹島の海域←竹島の海域


       赤い枠部分の拡大図

竹島の位置←竹島の位置

竹島の位置は上記の地図の通りで
現在では日本と韓国が領有権を主張しています。
竹島自体には韓国海洋警察庁の警備部隊が駐屯しているので実質竹島を支配しているのは韓国です。韓国では独島(燭島)と呼びます。

今年に入り島根県の竹島の日制定やCMの動きに対して、島根県の交流都市である韓国中部の慶尚北道は交流を中断するなど、竹島をめぐる韓国国内の動きが活発化している中、在韓日本大使が「竹島は日本の領土である。」と発言したことに対して韓国国内での強硬派が日本大使館前でデモや暴動が起こりました。
ですが日本側の特にこれといってありませんでした。最も日本は強硬な態度には出ないと知った上での行動かもしれません。

ともあれ、とりあえず竹島の名前は知ってるが正確な位置を知らなかったので位置を調べると共に、私と同じように位置を知らない人へ竹島について知ってもらおうと地図で位置を示してみました。
スポンサーサイト

LoadRunnerの思考

ここのブログ主はどんな考えなのか知ってもらいたいと思ったので
少しだけ書いてみます。

Q1:支持する政党は?

以前までは消極法で民主党、今は消去法で自民党。いわゆる無党派層。

Q2:支持しない政党は?

社民党・公明党・民主党。

Q3:憲法については護憲派?改憲派?

改憲派



これを書いて思ったんですが、政治経済歴史のようないわゆるお堅い話題を扱うブログ(サイト)では、作者がどのような思想なのか書いた方が見る側としては作者の考え方の基本がわかり、説得力を持つのではないかと考えました。
政治思想についての100の質問とかあったらいいかもしれません。
良さそうな100質はないですかね?「こういうのがあるよ」って知ってる方が居られれば教えて頂けたらうれしいです。
無ければ・・・自分で作るしかないですかね?

反朝日新聞雑誌を読む

今日は書店にて本日発売の『Will』と言う月刊誌を購入。
【月刊Will】
この月刊誌は気合が入った特集してます。
「総力特集84ページ 朝日新聞を裁く!」と題されてますので。

と言う事で読んでみました。
いやあ・・・、徹底的に朝日新聞バッシングですね。
過去の朝日新聞の捏造報道から今の朝日新聞とNHKの問題にまで歴史がつづられております。
有名な16年前の珊瑚事件も書いてありました。(→珊瑚事件とは?
色々と朝日新聞の過去の記事から記者の質から問題点まで書いてますが、私が見た限りでは筋が通っている話です。
ネット上で語られている事と変わらないのも話を補強していると思います。

続きを読む

挺身隊と従軍慰安婦

「慰安婦」報道 朝日に訂正記事要求 有識者ら300人シンポ 】産経新聞
原告側の請求を棄却 女子勤労挺身隊訴訟で名古屋地裁】朝日新聞

上記の二つの記事は関連しているのでまとめて紹介。

この問題にあまり詳しくない人に簡単に説明すると
挺身隊-戦時中に徴用されて工場等で働いた人々。基本的に男性の場合は徴兵されますが、女性の場合は徴用です。
従軍慰安婦-主に日本軍相手に売春業を行っていた女性達です。
従軍慰安婦と言う名前はともかく、そのような商売を行っていた人々が当時居たのは事実です。

さて、朝日新聞の勤労挺身隊訴訟では、戦時中に挺身隊として徴用され働かさせられた朝鮮人女性が当時の労働賃金を求める事と、従軍慰安婦と同一に見られた事による慰謝料を求めた裁判です。この訴訟は、日韓基本条約によって、いかなる損害賠償請求権も主張できないとして棄却。
原告は控訴するようですが、ここでは触れません。

戦中にしても戦後にしても従軍慰安婦という言葉は存在していませんでしたが、朝日新聞が従軍慰安婦を大々的に報じた為にこの問題は大きくなりました。
その記事に挺身隊と従軍慰安婦を混同したまま記述したので
挺身隊と従軍慰安婦を同一とする見方が生まれました。
それと同時に韓国側もまたこの記事を大々的に報じたので
挺身隊=従軍慰安婦と言う考えになり、韓国国内でも売春を生業にしていた者として差別・蔑視されていたようです。
それに対して国内世論は朝日新聞の従軍慰安婦問題記事の検証がおかしいとの論調を封じるような世論が一部で強力に形成されたのも事実です。

最近では歴史教科書選定を巡る問題にも関連して、このような論調が
以前よりは表に出てくるようになりました。
産経新聞の記事のシンポジウムもこの流れに沿うものでしょう。

政権準備政党って・・・

「野党」改め「政権準備党」民主党が宣言、浸透に疑問も】朝日新聞

有権者の一人として、岡田代表が何をしたいのか悩むところです。
しばらくすれば言い出した本人すら使わなくなってそうな気配が・・・。

日韓友好の果て

先日、日本代表と北朝鮮代表がサッカーワールドカップ予選を
日本の埼玉で行い日本が勝利した事は皆さんの記憶に新しい事と思います。
前回の2002年に行われた日韓共催ワールドカップでは共催と言う事もあり「日韓友好」が叫ばれた年でもありました。
それ以降、日韓友好と言う言葉をチラホラ耳にするようになり、
昨年は韓国ドラマ「冬のソナタ」を初めとした「韓流ブーム」が巻き起こったようです。
(他人事で書いているのは私自身韓流ブームに全く興味がなかったので実感が全く無い)

さて、そんな未だに「日韓友好」が叫ばれる中。
某所でこんなやりとりがありました。

姉さん、事件です・・・

もちろん、これが事実かどうかは私は知りません。
が、しかし事実ならば「叫ばれていた日韓友好とは一体何だったのか?」と
今一度日本人として深く考えねばならないのかもしれません。

ネット右翼を考える

と言う事で、タイトルの通りに「ネット右翼」なる物は何かと考える。

ここで「ネット右翼」に関する情報をおおまかに集めてみた。
・左翼のふりして左翼からトラックバックを集めて楽しむ
・集団で右翼思想を振りまく
・特定のブログに対してコメントスクラム(コメントへの書き込みが集中する事)を起こす
・口癖は「ソースを出せ」
さて、某所においてこのような発言がなされていた



283 名前:日出づる処の名無し 投稿日:2005/02/10(木)20:16 ID:eQB3OGpZ
俺ネット右翼に入ったけど、会費3000円払えって言われたよ。


292 名前:日出づる処の名無し 投稿日:2005/02/10(木) 20:20 ID:JWJmkZSG
>>283
「三ヶ月無料キャンペーン」やってるところに入った俺は勝ち組。

293 名前:日出づる処の名無し 投稿日:2005/02/10(木) 20:22 ID:VFLSOTCj
>>292
入会キャンペーンですかw
私も希望します

298 名前:日出づる処の名無し 投稿日:2005/02/10(木) 20:28 ID:gLv4d79F
>>292
俺なんか三ヶ月時給倍増キャンペーンのところに入ったぞ
なんでお前等、時給無料で喜んでるの?
プロ奴隷だから?w


どうやら、一般には知られていないルートでネット右翼なる団体が
存在するらしい。しかも給料が出ると言う話までっ!!

実に羨ましい話です。私も是非参加してみたいものですw

プロフィール

LoadRunner

  • Author:LoadRunner
  • とある男が書いた
    独断と偏見と薄っぺらい知識による信用に値しないブログとなっておりますのでご注意を。
    コメント・トラックバック大歓迎です。
    ご意見やご感想に間違ってる事書いてるようならツッコミも大歓迎ですので。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。