スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サッカーワールドカップ「韓国との対戦は避けたい」

海外紙「W杯、韓国はやりにくい相手」】朝鮮日報

欧州地域でのスポーツ紙では韓国は対戦国として避けたい相手であるとの事。
朝鮮日報では「欧州各紙が韓国の善戦を予想している」として
欧州が韓国を純粋なサッカー強国として認めていると自画自賛のようである。

日韓共催で行った2002年のワールドカップでは、様々な物語がありました。

日韓ワールドカップ2002・パブリックビューイング・ドイツVS韓国

勝つ為だったらどんな汚い手も使うのですか?

インターネット上には、当時のワールドカップ(特に共同主催国であった韓国側に対する)批判が多く存在します。
「世界の10大誤審」とされる10件の中に2002年のWC杯での韓国戦が4つも
入っている事も注目されるべきでしょう。

結局、疑惑は疑惑のままであり韓国と言うチームあるいは国に対して
そのまま疑惑の目が突き付けられただけの結果である事に
気付かなければなりません。

次のWCでは、ある意味韓国の試合には注目すべきでしょう。


私は世間話程度でしかサッカーを見たり聞いたりしませんが
よりサッカーが大好きな人々なら尚更注目すべきかと。
スポンサーサイト

韓国製アインシュタインロボット

APECで各国の首脳迎える「アルバートロボット」】朝鮮日報

明日から行われるAPECのイベントで韓国製のロボットが
各国の首脳を出迎えるようです。

が、写真を見た私の感想は「気持ち悪い」です。

韓国で何故アインシュタインをモデルに?と言うのはともかく
表情を表わし会話が出来る顔部分と歩くロボットを
無理矢理くっつけたような中途半端さが気持ち悪いと感じました。

アルバートロボットが写っている動画はこちら(韓国語)

オマケ:HONDAのASIMOの動画

韓国に対するアメリカの五つの誤解

洪錫駐米韓国大使 「米では韓国について5つの誤解がある」】KBS Radio

大使はこの中で五つの誤解を挙げてますが、
アメリカの認識は間違ってはいないでしょう。

●韓国では反米感情が広がっている
韓国、米軍基地移転問題で市民と警官隊衝突・100人負傷】日経新聞
在韓米軍が縮小するのに伴い統合された部隊の基地移転拡張に反対する勢力が存在しているのは事実です。
しかも話し合いではなく暴動と言う形で噴出しています。

●韓国の国民は、アメリカ軍が韓国に駐留することをこれ以上望んでいない
前項を参照

●韓国はアメリカとの同盟関係よりは、北韓との民族的な融合を重視している
対北軽水炉予算2兆7千億ウォン、電力供給へ転換か】聯合ニュース
北朝鮮への電力支援策を表明した韓国ですが、KEDOの二の舞になるとの懸念が払拭されていませんし、
6者協議の韓国と北朝鮮を除いた4ヵ国に資金を出させるつもりのようですが、どの国からもOKサインは出ていません。

●盧武鉉政権は過度に進歩的だ
これは何を持って過度に進歩的としているのかは不明

●韓国は主な同盟国を、アメリカより中国に変えようとしている
韓・中共同軍事協力合意】京郷新聞(Excite翻訳)
この両者の合意の中身は、空軍が捜索及び構造訓練を一緒にするなど両国間の軍事分野交流協力を進展させることを原則的な合意としていますが、同盟の前段階との憶測もできる行動ではあります。


誤解しているのはアメリカではなく、この大使でしょう。

「独島の月」制定

10月を「独島の月」に 韓国・慶尚北道議会が条例制定】産経新聞

竹島を巡る動きは、遺恨を残しながらも沈静化しつつあるようですが再び韓国側で動きがあったので紹介。

一言で言うならば「独島の月」は10月に公務員は仕事で日本へ行ってはいけませんと言う内容になっています。
最も、プライベートであったり国家的な仕事である場合は適応外のようですが。

島根県の「竹島の日」では、北方領土に比べて国民の認知度が低い為に竹島に関する認知度を上げる為と、この問題に関する国への後押しが目的です。

一方、すでに当ブログでも取り上げた事もありますが、韓国の慶尚北道議会では「独島の日」と言うのもすでに制定しております。
「独島の日」と「独島の月」が揃いましたが、今回の件は内容が伴っており、日本への牽制を目的とした物でしょう。
しかし実際にこの条例に罰則があるようにも見えず、感情だけが先走った条例と考えられます。

自衛隊による北朝鮮先制攻撃?

「日本の北朝鮮先制攻撃、排除できない」発言に国会が騒然】中央日報

日本の自衛隊による北朝鮮への先制攻撃についての議論が韓国の国会で議論されたようです。
ほとんどの議員は、日本の法律上不可能であると理解しているようですが。

対馬沖にて韓国海警と海保の睨み合い その後

【韓日の海上対峙】蔚山海警30人を表彰へ】朝鮮日報
海洋警察庁、日本の過剰対応で抗議書簡】聯合ニュース

昨日の日韓政府の韓国への漁船引渡し合意から僅かしか経っておりませんが、すでに韓国側ではこのような状況となっております。

韓国海洋警察の対応は韓国側からすると
「海保から韓国漁民を守った英雄的行為」となっているようで日本の海保と直接対峙していた海警の職員が表彰されています。

さらに事の発端である漁船乗組員は、海保に「海保職員から暴行を受け、さらに漁船への体当たりで船が破損した」として損害賠償請求訴訟を求める構えであるようです。


さて、韓国側は海保の行き過ぎが問題だと言う論調になっていますが、海保の取り締まりが厳しくなる背景には韓国漁船の違法操業が頻発していると言う事実があるからでしょう。
それを省みる事もせず一方的に日本だけを非難しているように見受けられます。
テレビ報道でも漁船の乗組員は海保職員からの暴行を強調していますが、私としては、操舵室に押し入った際に二人の海保職員と十数人の乗組員がもみ合った結果だと考えます。
テレビで韓国人乗組員の一人が腰と言うか尻の辺りの青アザを見せて「海保職員に後ろから殴られた」と言っていましたので、後ろから殴られてなぜ腰の横に青アザがあるのかは疑問ですが。
他の乗組員達もいかに乱暴に扱われたかをアピールしていたようですが、入院していた人物もどこをケガしているのかわからないくらいの物でしたし、彼らの証言にはとても同意できません。

今までの「竹島問題」や「歴史認識問題」では、
主に韓国の日本への感情が悪化していたように感じられますが、
今回の件では日本の韓国への感情が悪化しているように感じられます。

続きを読む

対馬沖にて韓国海警と海保の睨み合い

逃走漁船は韓国側へ 違反容疑認めることなど条件に合意】朝日新聞

この件での韓国側が強硬に韓国漁船の引渡しを拒んだ理由としては、
漁船を日本側に引き渡すと竹島問題や歴史認識に関する問題と絡めて
「我が国民を日本にむざむざ引き渡すとは何事か」と言う強硬論の噴出を抑え込みたい考えだと思われます。

そして日本と韓国の合意内容については
韓国国内での反日感情のこれ以上強くしない為にも日本側は韓国側の捜査で納得したものと考えられます。

しかし、第七管区海上保安庁の人々にはここまでしておきながら
韓国に引き渡さざるを得ないと言う政府の決着には不満が出るでしょうけど。

韓国世論には海保に対する強硬な態度を問題視する向きもあるようですが、海保の強硬な態度の背景には韓国漁船の違法操業が頻繁に行われていると言う現状もあるようです。

今回の件に関しては、韓国漁船の違法操業については韓国海洋警察が調べると言う事で日本側が了承しましたが、その調査に対しての疑問は現時点で付いています。

韓国は信頼できる国なのか

 ただでさえここのところ更新が滞ってましたが、
 モデムが故障した為にしばらく更新不可能になっておりました。
 モデムを買い直したので更新再開します。


対北情報「仲間はずれ」の盧政府 】東亜日報
中国「韓国の融和策のため北朝鮮説得困る」】中央日報

現在韓国の盧武鉉政権では、北朝鮮に対する政策として「太陽政策」と呼ばれる融和的な姿勢を取っているのは周知の事実です。
しかし、その太陽政策を理由に北朝鮮の同盟国である中国から六者会談が上手く運ばないのは韓国のせいだ。との意見が上がっています。

中国としては、「北朝鮮に対しては韓国より厳しい態度は取れない。韓国の太陽政策が北朝鮮に甘すぎるから、(北朝鮮と)同盟関係である我々はそれ以上の厳しい態度は取れないのだ」が建前でしょう。

六者会談では中国の指導力が世界的に問われていますが、事態は改善するどころか北朝鮮が核兵器保有を表明するなど悪化の一途を辿っています。

それと同時に韓国国内でも東アジアでのバランサーを目指すとした盧武鉉政権に対して、対北朝鮮の情報収集能力の90%をアメリカに依存している現状での韓国の力不足とも言うべき状況に疑問がぶつけられているのでしょう。

韓国が同盟関係にアメリカよりも北朝鮮を重視するようでは、韓国は口だけの国となり、信頼できない国となるでしょう。

韓国は何を求めるのか

盧大統領「日本は謝罪に合った実践示すべき」】朝鮮日報

先月のアジア・アフリカ会議で過去の植民地支配などについて「反省とおわび」を小泉首相が表明したわけですが、実践とは何を指す物でしょうか。

 1.首相の韓国国民の前での土下座
 2.竹島問題に対する日本の竹島領土主張の撤回
 3.靖国神社参拝の中止
 4.歴史教科書の「従軍慰安婦」「強制連行」「創始改名」を記述を増やす
 5.「日韓基本条約」の廃止と新たな「日韓基本条約」の締結

を行えば満足するのかもしれません。ですが結局は
「韓国の言う通りにしなければ謝罪は受け入れられない。」
と言ってるも同然ではないでしょうか?

韓国と竹島を巡る問題が発生したのは戦後の事ですし、
日韓基本条約は全てを決着する事をここに記す。と書かれているにも関わらず未だに戦時中の日本の行動を持ち出すのはどうかと考えます。

日韓で歴史認識を統一しようと言った動きもあり、韓国側は日本への韓国側の認識を日本の教科書への記載を求めていますが、韓国側の歴史認識を日本が受け入れるのならば、韓国は日本の歴史認識を受け入れる覚悟があるのかどうかは甚だ疑問です。

このまま日韓基本条約の破棄となるのか?

日韓基本条約の破棄求める】共同通信
与野党議員27人、韓日基本条約の破棄要求】朝鮮日報

中国の反日運動が、中国政府の押さえ込みで一段落しそうになってきました。
そんな中、韓国政府内でとうとうこの動きが出てきました。
朝鮮日報によると要点は三点
▲韓日両国政府が関連文書をすべて公開する
▲日本が植民地支配に謝罪し、韓日合併が無効であることを明らかにする
▲慰安婦、強制徴用をはじめとする人権侵害および加害事実の公開と被害者への賠償要求

となっています。

韓国が日韓基本条約の時に韓国側へ賠償金として支払った金額を受け取ったまま再び再交渉して賠償金を受け取ろうとしているのは明白です。

さて、極端な話ですが、このまま日韓の国交が制限されれば経済的な打撃を日本は受けます。しかし、日本よりさらに大打撃を受けるのは韓国だと思われます。

このまま韓国政府が反日世論に押されてこのまま突き進むのか、はたまた一定のブレーキをかけるのかは注目されるところです。


参考:[日韓基本条約]Wikipedia
プロフィール

LoadRunner

  • Author:LoadRunner
  • とある男が書いた
    独断と偏見と薄っぺらい知識による信用に値しないブログとなっておりますのでご注意を。
    コメント・トラックバック大歓迎です。
    ご意見やご感想に間違ってる事書いてるようならツッコミも大歓迎ですので。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。