

うんざりする話

暑い

マスコミを検証するマスコミが欲しい

かつてとある番組で「月に人は住めるか?」と言う感じなタイトルのコーナーがあった。

私個人としては宇宙開発とか宇宙の話題には興味をそそられる口なので
楽しみにしていたのだが、実際にそのコーナーを見ると

司会者「月面に人間が住めるようになるのか専門家に話を聞いてみました。」
でVTRが再生されたのだが、そこに登場した専門家とやらは
開口一番に「いや、無理でしょう。」との事。

で、その専門家の肩書きがOSETIである。

どう見ても月面に人が住めるようになるかの判断が出来るような専門家とは言い難い。
ハッキリ言って視聴者を馬鹿にしてるのか?とも思った。
こう言う時に出す専門家と言うのは、月を調査している専門家とか建築の専門家とかだろう?
それが何で地球外知的生命探査?意味が分からない。

海底に住居を作れるか?と言う疑問に対して海底に徳川埋蔵金があるかもしれない。と言う理由で
徳川埋蔵金調査している人間を連れてくるに等しい話であり
こんなマスコミを検証してくれるマスコミが欲しい。と思った。

テレビ・新聞などのマスコミが流す情報はとりあえず疑ってかかりましょうね?
と天邪鬼な私の久々のエントリーでした。

世界に肯定的・否定的な影響を与える国は?

世界各国で「世界に対して肯定的・否定的な影響を与える国は?」と言う
アンケートをイギリスのBBCとアメリカの大学の共同で取ったようです。

Global Poll: Iran Seen Playing Negative Role】World Public Opinion
※英語注意

世界に否定的な影響を与える国の1位がイラン、2位がアメリカとなっています。
アメリカが常に上位にあるのは理解できますが
イランが2位と言うのはやはり核開発に関連して否定的な見方が
多くの国々の共通認識である言う事でしょう。

一方、肯定的な影響を与えている国では日本が1位になっています。
アンケートを取った33ヶ国中の中国と韓国を除いた31ヶ国では日本に良い印象を持っている人が多いと言う事でしょう。
(上記サイトのViews of Japan's Influenceが各国の日本に対する意識調査の結果です。
青色が肯定的、茶色が否定的。)

個人的には、自衛隊を派遣しているイラクでは日本に否定的な見方が思ったより低く、イランの方が高いと言うのは意外でした。

ニッポンチャチャチャ

9月11日の衆議院選挙に向けて各党は着々と準備を進めております。

かなり立候補者も出揃って来た感があります。
新たな党も出来上がり、亀井静香氏を中心とした「国民新党」を皮切りに
鈴木宗男氏が地域政党として新党「大地」を設立。
しかしまあここまではいいんですが、今一番新しい党である
新党「日本」には代表が県知事である事とかよりも
そのネーミングにはとても違和感を感じます。
記者会見において「ニッポン!」と意気込んで叫んでいた姿を
見て薄ら寒い感じがしました。

私の女性の友人(普段から政治にはほとんど無頓着)に聞いてみたところ
「党名に国の名前を使うな。」とのこと。

私だけでなく、あの党名については拒否反応を持っている方が
多いのかもしれません。

朝日不買運動始まる

asahi_fubais.jpg


★★★ 桜 魂 ★★★】や【なめ猫♪】の方々が中心となって始めたようです。

朝日新聞で有名なのは珊瑚事件(詳細は朝日珊瑚事件を語り継ぐサイトで)ですが、10年以上も前の話ですし記憶もだいぶと薄らいでいるのではないでしょうか。

しかし、私の印象で最悪なのはサッカーの中田英選手の引退騒動です。
(詳細はFIFAワールドカップと朝日新聞で)
私は特にサッカー好きと言う訳でもありませんが、この件はよく覚えています。

そう言えば、今年の1月に起きた政治家のNHK番組介入問題を取り上げたのも朝日でしたが、結局何度かNHKと介入したとされる当事者との間で反論の応酬をして、最後は朝日が沈黙しています。

このような記事が積み重なって、私も朝日に対して常々疑問を感じている一人と言えます。

グッときた言葉

国に外国人が滞在することは、恩恵であって権利ではないといい
「お金や富は、フィリピン人の土地でフィリピン人を虐待する免許ではない。」

続きを読む

サンゴ礁を守れ

本日は「珊瑚の日」と一部で言われています。

朝日珊瑚事件を語り継ぐサイト
この件からちょうど15年経った本日の朝日新聞では、偶然なのか何らかの意図があるのかは知りませんが「新石垣空港 沖縄県のアセスは落第だ」と言う見出しでサンゴ礁を守れと言った内容の社説が掲載されていました。
ここしばらく反日ばかりなのでたまにはこういうのをどうぞ。

それにしてもK.Yって誰だ?

エイプリルフール!

当方のブログでは見事なエイプリルフールっぷりを披露できませんのであしからず。

ところでエイプリルフールなのはさておき、いつものようにニュース感想ではなく、単なる個人的な疑問ですが。皆さんRSSリーダーって使ってらっしゃるんでしょうか?
私はとりあえず「Miech」と言う物を使ってるんですが、もっと良いRSSリーダーがあるもしくはMiechよりこっちの方が良いってのがあれば知りたいです。

あと、BBS付けてみましたのでそっちの方もよろしくお願いします。
右側の「BBS & OHTER」の所から入れますので、エントリ内容と言うよりもこのブログ自体への感想・意見はそちらへどうぞ。

朝鮮半島統一へ向けた考察

NAVERの中】で興味深い物があったので紹介。

少々煽りと言うか小馬鹿にした感があるのは否めないですが、韓国が北朝鮮を併合もしくは吸収する時に必要な政策を羅列してみたもののようです。

韓国大統領となり、さあ北朝鮮と統一だと考えた時に最低限やらねばならない事が分かりやすくまとめてあり、一見の価値はあります。
確かにこれでは統一を表向きに叫びながらも統一へ実行に移せないのも無理はありません。

また買った月刊Will

will.jpg

毎号買おうなどとは全く思ってないのですが、何となく買ってしまいました。

前号では朝日叩きがメインでしたが、今号では当ブログでも話題にしている韓国についても特集を組んでいました。
その中で韓国をかなり的確に分析しているのではないかと思われます。
プロフィール

LoadRunner

  • Author:LoadRunner
  • とある男が書いた
    独断と偏見と薄っぺらい知識による信用に値しないブログとなっておりますのでご注意を。
    コメント・トラックバック大歓迎です。
    ご意見やご感想に間違ってる事書いてるようならツッコミも大歓迎ですので。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
